よくあるご質問 - 補聴器のご購入について

補聴器には消費税がかからないと聞きましたが、本当ですか?

補聴器は薬事法で定められた医療機器のため、消費税のかからない「非課税対象商品」です。
ただし、乾燥ケースや電池などのアクセサリー・周辺機器は課税対象となります。

補聴器を購入するための補助制度のようなものはありますか?

障害者総合支援法による障害者手帳保持を保持している方には、難聴の程度に応じて補聴器の支給を受けられる制度があります。
補助制度は居住する市町村により異なりますので居住する市町村の福祉法担当窓口にお問い合わせください。

店舗では、どんなことをするのですか?

店舗では、カウンセリング、調整、点検などを行っています。
初めて来店された方のおおよその流れは以下のとおりです。

具体的には、まず補聴器を使う人の聞こえの状態や補聴器へのご要望などをカウンセリングします。
その後、聞こえの状態の確認を行い、これらの結果をもとに、補聴器装用で音が聞こえやすくなるか、どんな補聴器が最適なのかを実際に補聴器をつけてフィッティングをしながら見つけていきます。
そして、高性能なコンピュータを用い、使う人の聞こえの状態や生活の環境に合わせて、きめ細かく調整を繰り返すことで、より使う人に合った快適な補聴器に仕上げていきます。
ご来店後の流れについては以下をご覧ください。

購入する前に補聴器を試す事は出来ますか?

もちろん店頭で最新補聴器をお試しいただけます。
また、2週間補聴器体験コースもあり、実際にご自宅や職場など日常生活の場でお試しいただけますので安心です。

補聴器はどのような基準で選べばよいですか?

補聴器を選ぶ基準は、お一人おひとりで変わってきます。
どんな環境で補聴器を使うことが多いのか、補聴器を使ってどんな音を聞きたいのか、どんなことを補聴器に求めているのか。
経験豊富なスタッフがお客様にとって最適な補聴器選びをお手伝いします。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

購入後のアフターサービスはありますか?

補聴器は購入後の調整やお手入れこそが重要です。
ブルームではご購入後も、調整、クリーニング、定期点検などのサービスは全て無料で承っています。
快適な補聴器生活のために、日常生活での違和感や疑問を感じたら、何でもご相談ください。