ー資格取得支援制度ー
<認定補聴器技能者>
当社では、社員のスキルアップへの支援として、費用補助や社内研修など認定補聴器技能者の資格取得を進めています。
2025年4月現在、当社在籍の認定補聴器技能者は295名となっております。
4年間と長期にわたる講習期間を経て、試験に合格することで初めて資格が得られます。
また資格取得後も5年おきに講習を受け資格を更新していきますが、当社では費用面や資格取得(更新)に向けた社内研修など、全面的に支援を行っています。
*「認定補聴器技能者」とは、補聴器に関する一定水準以上の知識・技能を持ち、厚生労働省管轄の公益財団法人テクノエイド協会が行う「認定補聴器技能者試験」に合格した補聴器のスペシャリストです。
<認定補聴器専門店>
また、当社では2025年4月1日現在で104店舗のうち、95店舗(全体の約90%)が認定補聴器専門店となっており、社員個人だけでなく、店舗としての設備、病院との連携もスムーズな体制を充実させています。
認定補聴器専門店は、厚生労働省管轄の公益財団法人テクノエイド協会に認められたお店で、スタッフや設備などに関する13の基準を満たす必要があります。
日本の補聴器販売店は約8,000店、そのうち認定補聴器専門店は1,000店(全体の約12.5%)ですので、人的側面だけでなく、設備や病院連携等のサービス面からも当社店舗のクオリティがご理解頂けるのではないかと思います。
こうしたことを背景として、当社は「高いホスピタリティ、最新の技術、店舗ネットワーク」を備えた社員と店舗で常に業界をリードしていきたいと考えています。